【人気~穴場まで教えます!】ドブロブニクの絶景写真スポットまとめ

ドブロブニク絶景 クロアチア

今回は クロアチア、ドブロブニクの人気の写真スポットと意外と知られていない旅行パンフレットでよく見るあの角度の絶景写真がとれる穴場写真スポットまでご紹介します。

ホウキにのったキキの気分になれるスルジ山

スルジ山の展望台
スルジ山から見た旧市街

魔女の宅急便のキキになって空を飛んでる気分~になれるのがスルジ山からの絶景。広がるアドリア海と旧市街を上から見下ろした絶景写真がとれます。

行き方はケーブルカー、タクシー、徒歩の3通り。ケーブルカーは小さくなっていく街を眺めるのが楽しかったです。変化を楽しみたい方は帰りに徒歩でおりるのも◎。私はUberを頂上まで呼んでおりました。駐車スペースもあるので大丈夫です。

ドブロブニクのスルジ山の絶景

スルジ山の頂上にはパノラマレストランもありここからもインスタ映えしそうな写真がとれそうです。

パノラマレストランHPより

この パノラマレストランの系列店は旧市街にもあり「【事前予約可】厳選!ドブロブニクのおすすめシーフードレストラン」でご紹介しています。

オレンジの屋根がすぐそこに!ドブロブニク城壁

ドブロブニクの城壁からの景色

ドブロブニクの旧市街の城壁巡りは写真スポットだらけ。こちらはオレンジの屋根をすぐ間近に感じながら魔女の宅急便の世界を歩きながら堪能できます。

城壁巡りはゆっくり写真を撮りたいという方は所要時間は1.5時間ー2時間は見ておいた方がいいです。時間がない人は一番いい写真スポットにすぐたどり着けて半周だけするのがおススメ。

どこから入場すれば効率がいいなどは「これぞ魔女の宅急便の世界!ドブロブニク城壁めぐりのポイント」を参考にしてみてください。

パンフレットでよく見るアングル!空港からの道①

ドブロブニク絶景

この写真!クロアチアの旅行のパンフレットによく使われていますね!同じアングルで撮影しました。この場所は旧市街を横から撮れるのと、パニエビーチも一緒に撮影できます。望遠レンズがあればもっとパニエビーチのあたりをズームで撮れたと思います。

城壁歩きだと、自分自身が旧市街の中にいるので全体を撮影することは不可。またスルジ山は上から旧市街を見下ろして撮影する形になります。穴場スポットからは横から旧市街の全体を見渡せる写真が撮れます。

少し場所はわかりにくいですが行く価値アリですよ♡

行き方

穴場写真スポットへの行き方は空港から市内に行く道路、ヤドゥランスカ通りの途中にあります。

市内へ向かう道、だんだん遠くに旧市街が見えてきました。

ドブロブニク空からの景色
ドブロブニクの絶景スポットの駐車場
Google MAPより

更に先へ進むとと右手(山側)に駐車場がある場所があります。その向かい側のガードレールから撮影しました。他にも観光客の方が何人かいました。

歩道はなく、交通量も少なくはないので、十分に注意して渡ってください!

ドブロブニクの絶景スポットの道路

なんとGoogle street viewで見ると駐車場の横が階段になっていて見晴台になっていたようです!場所はだいたいの場所ですが地図に印をいれておきました。

空港から市内への道②

ドブロブニクの空港からの道の絶景

最後のこちらのスポットはさきほどの道を更に市内へ進むと海側に駐車スペースがあるのでそこを少し降りたところから撮影しました。こちらも旧市街を全体が見えて綺麗でした。

まとめ

ドブロブニクは本当に美しい街です。アドリア海とオレンジの屋根、魔女の宅急便の世界の写真を沢山撮ってくださいね。