【小豆島】エンジェルロードへのアクセスはバスより自転車が便利!

エンジェルロード展望台から 四国

土庄港(とのしょうこう)からエンジェルロードへの行き方を解説。バスは本数が少ないため、港でレンタサイクルして自転車で向かうのが一番自由がきいておすすめ。しかも約10分!サイクリングしながらエンジェルロード周辺観光もできて一石二鳥なんです。
バスでの行き方も合わせて実際にサイクリングで回ったところについて書いていきます。

土庄港からエンジェルロード バスでの行き方と時刻表

小豆島はGoogle mapでは2020年8月現在ルートが出てきませんでしたので、載せておきます。

エンジェルロードへは路線バスの小豆島オリーブバスで『国際ホテル前』が最寄のバス停になります。

路線は2種類
西浦線
循環バス。東廻り土庄港からエンジェルロードへは東廻り、帰る時は西廻りに乗ります。
時刻表はこちら *一日5本

田ノ浦映画村線
土庄港と映画村を結ぶバスです *一日4本
時刻表はこちら

かなりバスの本数が少ない、、、これではフェリーの時間によってはだいぶ待たないといけなくなってしまうかも。。エンジェルロードの干潮時に絞ると、使えるのは3,4本でしょうか。

また戻りのバスの時間もタイミグが合うか、微妙なところです。

そこでおススメなのがサイクリングです!!

エンジェルロードへは自転車で簡単にアクセスできる!!

エンジェルロード サイクリング

土庄港に着いたら、レンタサイクルはフェリーを降りてすぐの、土庄港観光センター一日500円で借りることができます

荷物があるけど、、という方は観光センターで300円で預かってもらうことも可能。フェリーターミナルにあるコインロッカーも利用できます。

くま子の赤いレンタサイクルは高速船のターミナルの案内所でレンタサイクルの看板が出ていたので、そこで借りました。観光センターと同じ料金、時間帯だったと思うので同じ会社なのではと思います。

サイクリングでエンジェルロードまで約2.2km 所要時間は約10-15分ほど。傾斜もなく、穏やかな道で電気自転車でなくてもスイスイいけちゃいました。

エンジェルロード手前には、無料の駐輪場があるのでそこで停めて歩いていく感じです。

エンジェルロード サイクリング
レンタサイクル情報

土庄港観光センター
香川県小豆郡土庄町甲6194-10
TEL : 0879-62-1666
営業時間:8:00〜17:00
公式HP:LINK

エンジェルロード周辺グルメ!

エンジェルロードが見える小豆島ラーメン店

サイクリング途中、有名な『HISHIOラーメン』に寄りました。
岡山発祥の人気ラーメン屋さんで、人気で土日は並ぶそうです。

注文したのは「醤そば」
中央にもろみがトッピングされています。
チャーシューもとろとろで美味しかったです。

小豆島HISHIOラーメン2

外の席からもエンジェルロードを見ることができていいですね

小豆島HISHIOラーメン テラス席
グルメ情報

小豆島ラーメンHISHIO 小豆島エンジェルロード店
香川県小豆郡土庄町甲24-18
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00 水曜定休日
公式HP:LINK

エンジェルロードについたら展望台へ

エンジェルロード展望台から

行き方はエンジェルロード向かって左側にある階段から登ります。展望台に行くと、パンフレットで見たような上からの写真が撮れて綺麗です。

恋人の鐘があります。
一緒にサイクリングして、こんな素敵な所まできたら、もうすでにカップルとして将来が見えそうな予感(笑)

エンジェルロード天使の鐘

さすが恋人の聖地!たくさんの貝殻の絵馬がかかっていました。

エンジェルロード (2)

エンジェルロードに一番近いホテル

エンジェルロード近くにに泊まって、チェックインしてからゆっくり行きたいという人に便利なのは小豆島国際ホテルです。

エンジェルロードから見えています。この近い距離間!

部屋からエンジェルロードが見えるので、悪天候などであいにく渡れず、もう1度チャンスが欲しい!という人によさそうです。

小豆島国際ホテル

エンジェルカフェというのがあって、そこで1杯飲みたかったのですが、あいにくのコロナでこちらは休業とのことでした。行きたい方は事前に要確認してくださいね。